2010年04月23日

昼食で

事務所の近くで500円で食べられるランチがある。
安くてボリュームもあるので、たびたび行きます。

今日も込み合っていたので、カウンターに座ると
先に座っていたお客さんにハンバーグ定食が運ばれてきた。
なにげに視界に入ったのだが、ハンバーグが割れた状態で
プレートにのっていた。「たまたまのせる時に割れちゃったのかな?」
と思ったら、そのお客さんは何か気に入らなかったらしい。

小さな声で店員をよんで何かを伝えたが、店員は「それで普通です」
というような回答をした。そのお客さんはしばらくして口をつけずに
お金を払って出て行ってしまった。

さて、私は飲食店のバイト経験すらないが、もし店長だったらどういう
対応をしたかを考えてしまった。まず、運ばれたものを食べずに席を
立ったお客様に一声かけるべきなのでは?レジからもすぐに見えるし、
他のスタッフからも分かったはずだ。正統なクレームならお詫びして
取り替えるべきでは?ましてや隣で食べている私は、いつまでも片付け
られないお皿が気になってしょうがなかった。なにが問題だったんだろう?

接客やメール・電話などちょっとした気遣いや謙虚になることで喜んで
もらえて、ファンも増えるはず。その逆もあってなかなか離れたお客さんは
戻ってきてくれない・・。自分も注意しようと思った昼食でした。



Posted by 株式会社IDマネジメント at 17:37│Comments(0)
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